ご注文分のモミの木を仕入れてきました。仕入れた時は根巻きの状態でしたので、白い陶器鉢に植込んでお届け準備完了です。今夜お届けする予定です。
こちらのモミの木は千葉県産で、高さ120㎝、最大幅は70㎝程のサイズです。近くにいるとモミの木の香りがします。
ご依頼主はクリスマス時期は飾りつけをして室内で楽しんで、クリスマス後は外に置いて育てる様子です。
モミの木は室内向けではありませんので、出来るだけ日の当たる屋外に置いて育てるのが良いでしょう。
こちらのモミの木は千葉県産で、高さ120㎝、最大幅は70㎝程のサイズです。近くにいるとモミの木の香りがします。
ご依頼主はクリスマス時期は飾りつけをして室内で楽しんで、クリスマス後は外に置いて育てる様子です。
モミの木は室内向けではありませんので、出来るだけ日の当たる屋外に置いて育てるのが良いでしょう。
最近評価が上がってきている、千葉県産の注目すべき生産者さんの胡蝶蘭です。花持ちも良いです。
蕾も含めての花数は50輪前後で、とてもバランスが良いです。胡蝶蘭は当たりはずれがあるので、ここのところ仕入れには慎重になっているのですが、安心感のあるブランドです。
コロナが一旦落ち着いて、イベントごとが増えてくれば、このようなお花を納品する機会が増えてくるはずです。
お花はライブホールの受付けで指定された場所へ置かせてもらえました。ご公演祝い用のお花のお届けは久しぶりです。コロナが少し落ち着いているので、今後は少しずつ増えてくると思います。
アレンジに使用しているお花は、ヒマワリ、大輪ガーベラ、オンシジューム、トルコギキョウ、キンギョソウ、ハラン、ドラセナ等です。
黄色系で明るくまとめようとしていたので、11月中旬でヒマワリを確保できたのはラッキーでした!華やかにまとまりました。
市場では今回アレンジに使用したキンギョソウの他、スイトピー、ストック、チューリップ等の冬~春の花が大分出てきました。これからは花の種類が充実してくる時期なのでアレンジ等も制作しやすくなります。
花束に使用しているバラは、イヴピアッチェ(濃いピンク)、バウンティウェイ(うすピンク)、アルマンド(紫)の3種類です。
イヴピアッチェは香りの強いバラで、バウンティウェイ・アルマンドはほのかな香りがするバラです。蕾の状態で束ねていますが、咲いてくるにつれて良い香りが漂います。
バラの花に合せて、ラッピングペーパーもバラの柄が入っているものにしてみました。薄いピンク系の色にして、バラを引き立てるようにラッピングしています。
昨日月曜日の仕入れでは、市場へのバラの入荷状況が気になっていたのですが、比較的バラの入荷量が多かったので素敵なバラを揃えることができました。
お祝い花はショーケース内に飾る生花アレンジメント一式と、プリザーブドフラワーのアレンジメント10個セットです。
生花アレンジメントに使用している花材は、赤バラ(フリーダム)、ミニガーベラ八重咲き(ブラッドレイ)、クルメケイトウ(レッド)、ユーカリ(銀世界)、ニューサイラン(レッド)、ヒマワリ(サンリッチライチ)、枝物(サンゴミズキ)、枝物(オウゴンミズキ)、蓮台(実付き)、サイカチ〈梍〉の実、ゲットウの実、松ぼっくりです。
ショーケース内に飾るアレンジメントは、ミズキでやぐらを組んで、その中にお花を配置していきました。絵画展なので、絵画をイメージしてアレンジしています。実物も多めに使用して雰囲気を出しています。
生花アレンジメントは2個制作しましたので、ショーケース内の前後で段差を付けて飾ることにしました。後方のアレンジメントを高めの台にのせて段差を大きくすれば、もっと迫力が出ると思います。
ミズキのやぐらの所々に、サイカチの実をぶら下げているので、見た目も面白く仕上がっていると思います。サイカチの種は漢方薬に使われたり、実にはサポニンが含まれていて、煮汁は洗濯石鹸代わりにもなるようです。
プリザーブドフラワーのミニアレンジメントは、ブリキ缶にバラをメインにしてアレンジしています。使用花材は、バラ、ハイドランジア、センニチコウです。オーナメントは、よつばのクローバー、バードピック(ブルー)、ベリーピック(レッド)、リボン(オパール)を合わせてみました。
こちらはブリキ缶の色に合わてアレンジをしたのですが、バラの色の組み合わせを微妙に変えていますので、女性やお花の好きな方なら気が付くかもしれません!こちらはプレゼント用(10人分)のギフトとして制作しています。
髙彩会絵画展は明日から開催されるので、お花をお届けした夕方は、準備でとても忙しそうでした。