2020年10月22日木曜日

久しぶりの「キングプロテア」のアレンジ




本日午前中にお届けしましたキングプロテアを合わせたアレンジメントです。赤・オレンジ・ピンク等の大きめなお花だけでまとめたフラワーギフトです。

アレンジに使用しているお花は、キングプロテア(クレア)、キングプロテア(マディバ)、ピンクッション(サクセッション)、アンスリウム(トロピカル)、アンスリウム(スノー)、オリエンタルユリ(タランゴ)、ダリア(花紫音)、ダリア(球宴)、バンダ(ピンク)、モンステラ、シマハランです。

今回のアレンジでは南アフリカの輸入花を3種類使用しています。キングプロテアの(淡い赤系:クレア3本)と(赤色系:マディバ3本)、ピンクッション(オレンジ系:サクセッション5本)です。キングプロテアについては南アフリカ共和国の国花に指定されています。

キングプロテアはヤマモガシ科の常緑低木になります。屋外で低木に実際に咲いているものを、海外だとオーストラリアのパースとケアンズで、国内だと熱海で目にしています。時々市場で鉢植えを目にすることもあります。

キングプロテアは淡いピンク系のものが一般的ですが、今回は赤系のものを仕入れてみました。ピンク系のものよりやや小ぶりですが、アレンジのバランスを考えてのことです。

コロナの影響でイベントや開業祝いが極端に少なくなったので、キングプロテアを使用するのは数ヶ月振りでした。コロナ前は月に10~15本くらいは仕入れていたのですが..また定期的に使用できるようになると良いのですが。