赤色メインのアレンジに使用しているお花は、バラ、ダリア、アンスリウム、カーネーション、センニチコウ、アルストロメリア、クルメケイトウ、ラグラス、レモンリーフ、ミスカンサス等です。
ピンク色メインのアレンジに使用しているお花は、バラ、ガーベラ、セッカケイトウ、アルストロメリア、カーネーション、スプレーマム、レモンリーフ、ミスカンサス等です。
アレンジは数種類のお花を隙間なく敷き詰めて、小鳥ピックなども合わせて可愛らしく華やかに見えるように仕上げています。ラウンド型に近い形です。
最近ではお供え用のお花でも明るい色のイメージでご依頼を受けることが多いのですが、個人的には良い傾向だと思います。明るい色のお花でアレンジしていた方が楽しいですし。
今朝も切花の仕入れに市場へ行ったのですが、いつもの世田谷ではなく大田の仲卸しを利用しました。理由は最小ロットで沢山の種類のお花を揃えたかったからです。もちろん仲卸しは競り買いよりも仕入れ値は高くなります。
大田市場の方は世田谷市場よりも仲卸し店の数が多い分、イメージした花材が揃いやすいので、花材を大量に必要としない時は大田市場の仲卸店へ行くこともあります。仲間も多いですし。
今朝は千葉方面から仕入れに来ている知人と久しぶりに会うことができて、コロナのことやら最近の仕入れのことやらで盛り上がってしまい、仕入れの時間が少なくなってしまったのは仕方ありません..