暦の上では現在は立秋で、森へ入るとひぐらしの鳴く声が響いていますが、外は夕方でも陽ざしが強く帽子や日傘がなければ長距離は歩けません。
15㎞の散策コースの休憩地点でもある「清瀬金山緑地公園」で一息ついたのですが、この辺りは野菜の無人販売が多く設置されているので、見つけると買って帰ることにしています。
前回は重量感のあるカボチャと芋を購入したのですが、今回は遅めの時間で、まだ歩かなければならなかったので、軽めのナスとピーマンを購入しました。
川の中で涼んでいたり遊んでいる子供も多くいて、日本の夏の原風景を思わせる素敵な場所でした。
今年はコロナの自粛期間中に、スポーツジムにも行けずあまり外にも出られないで運動不足になり、筋力低下のせいで身体のあちこちが痛くなりかなりショックを受けていました。私の場合首と腰に持病をかかえているので、痛みが思いのほか深刻でした。2~3㎞歩くのが限界という感じです..
自粛後には毎日のウォーキングに力を入れているおかげか、万全ではありませんがかなり体調が回復してきたように思います。
思えば昨年のお盆期間はタイのバンコクで過ごしていたのですが、バンコク市内にある市場への往復で、毎日かなりの距離を歩いていて体調も気分も良く過ごせていました。
昨年のウォーキングデータを見て見ると、8月13日にはバンコクの郊外の市場からホテルまで30㎞を歩いており、翌日もたいした疲れも無く普通に15㎞ほど歩いていました。
最近歳のせいか運動不足による体調変化が顕著にあらわれるので、正直なところコロナの心配ばかりしていられません。気を付けつつも長年普通に続けてきた、日常の運動量を下回らないように心掛けています。
それはともかく、例年に比べると今年の夏は極端に仕事が減っているように思います。たぶん毎日歩けているのもそのせいでしょう..本来であればもう少しバランスの良い生活できるはずなのですが。