西武池袋線の「元加治駅」を降りて、公園までの道中混み合っているのではないか・・と少し構えていたのですが、コロナと炎天下のせいか周囲は閑散としていました。
猛烈な暑さということもあり、途中入間川で泳いでいる人が数人いて気持ちよさそうでした。川を覗くと川底と魚が泳いでいるのが見えました。
公園には寄り道をしながら向かったので、元加治駅より徒歩で60分ほどかかりましたが、真っすぐ向かえば15分ほどです。
公園内は拍子抜けするほど空いており、想像していたよりはコンパクトにまとまっていました。ムーミン村をイメージして作られたようで、ムーミン屋敷や園内の建物は何れも可愛らしく魅力的です。
入園料もなく雰囲気の良いカフェなどもあるので、いつでも気軽に訪れることができそうです。コロナの影響で園内の建物の大部分には入ることが出来ませんでしたが、外から写真を撮っているだけでも楽しいです。建物内を見るのは次回訪れた時の楽しみにします。
帰りも行く時と同様、入間川の河原を歩いて元加治駅まで歩くことにしました。個人的には正直なところ公園よりも何もない自然の方が好きなので、公園までの自然の方に魅かれます。
公園にいる時間よりも途中で寄り道をした時間の方がずっと長いくらいです。川で釣りをしている人がいたので、しばらく木陰で様子を見ていたりしました。日帰りでしたが、とても夏らしい気分が味わえました。