2020年5月23日土曜日

様々な営業形態




久しぶりに小さめの花束を3つ制作しました。花材は、赤バラ(サムライ)、大輪ガーベラ(アライアンス)、カーネーション(ピンク)、アルストロメリア(イエロー)、モンステラを合わせています。

3つとも同じ花材・本数を使用して、お花の配置もほぼ一緒です。ラッピングは3つとも違う感じにしています。

こちらの花束は全て国産の花材を使用していますが、輸入のお花も少しずつですが増えてきています。

私のところは先月下旬くらいから今月にかけては、企業の自粛の影響でほぼ開店休業状態でしたが、昨日くらいから6月以降の仕事のお問い合わせが増えてきています。

東京都の緊急事態宣言が解除されれば、企業からの仕事もご依頼数も徐々に持ち直してくるのではないか..と静かに期待していますが、実際はわかりません。

数日前に花屋仲間数人と互いの近況を話していたのですが、今の時期は花屋さんもお店の営業形態によって、かなり売り上げに差が出ているようです。

私のようにイベントにかかわる仕事や、企業からの仕事をメインにしている花屋さんは、けっこうダメージを受けている方が多い様子です。もちろん全ての方ではありません。

店頭売りをメインにしている花屋さんについては、売り上げは下がってはいるが、全く売れていないこともない様子でした。実際仲間のお店へ訪れてみたところ、店頭に出しているサービス束が次々と売れていました。「単価が低いので気休めにしかならない」とも言っていましたが..

何れにしてもダメージは長く尾を引きそうなので、葉織の方でもこのような時代に合わせた新しい展開(新商品)も計画しています。

既に商品イメージは出来上がっているので、しばらくは表に出さずにこっそりと販売しながら様子を見る予定です。