アレンジに使用しているお花は、オリエンタルユリ(カサブランカ)、トルコギキョウ八重咲き(ボヤージュホワイト)、ミニガーベラ(クララ)、ピンポンマム(ホワイト)(グリーン)、アンスリューム(シンシア)、大輪シンビジューム(グリーン)、タニワタリ、レモンリーフです。
北海道方面への配送でしたので、比較的日持ちの良いお花を使用してまとめています。高知県産のカサブランカを合わせていますので、数輪咲いてくると爽やかな良い香りがしてくると思います。
アレンジに合わせた木製花器には、フラワーリースの絵がプリントされています。フラワーリースの絵も、白・グリーンのお花柄なので、今回のアレンジに合っています。
ゴールデンウィーク期間中は取引先の企業が休みに入るので、本日月曜日の切花の仕入れはかなり控え目にしました。注文ベースの仕入れのみです。
市場で最初にに目に付いたお花は、シャクヤクの花です。ちょうど今頃から5月下旬くらいまでがシーズンです。連休明けには多めに仕入れる予定です。
4月下旬から5月中旬くらいまでは、梅雨入り前の過ごしやすい時期なので、通常であればどこかへ遊びに行きたいところです。
今はどこへも行けませんので、ゴールデンウィーク中も普段できないようなことを見つけて、どんどんやる予定です。「連休中は出かけない」と割り切ってしまえば、いろいろ出来るでしょう。
最近午後になるといろいろなハーブティーを楽しんでいます。こちらはジャスミンをベースにいろいろな種類のお花がブレンドされたハーブティーです。伊豆方面のホテルでいだだいたもので、市販品ではないので数はありません。香りのバランスが良く想像以上に美味しかったです。