2020年4月24日金曜日

「サツキツツジ」の植え替え作業


昨日近所のマンションまで、植栽のメンテナンスに行って来ました。主な作業は「サツキツツジ(大盃)」の植え替えです。ここ数年4~5月になるとご依頼が入ります。

マンション植栽として植えてあるサツキツツジが、※根切り虫にやられてしまい、所々枯れてしまっています。(※根切り虫:コガネムシの幼虫)

大家さんが根切り虫用の殺虫剤を撒いたりしているようですが、あまり効果がない様子で、毎年数ヶ所は枯れてしまいます。

枯れているサツキツツジを引っ張ると、根切り虫に根が食われてほとんど残っていないので、すぐに抜けてしまいます。土を掘ってみると、まるまると肥った根切り虫が出てきました。

今年はサツキツツジの6号鉢を6個用意しました。先ずは枯れているものを全て引っこ抜いて、土の中にいる根切り虫を駆除します。今回は十数匹捕まえました。ミミズも一緒に出てきますが、ミミズは土を肥やすので土の中に戻しておきます。

その後は培養土と肥料を合わせて、サツキツツジを植え込んでいきます。土が柔らかくスコップが簡単に入るので、作業は思っていたよりも早く終わりました。

最近は切花の仕事がメインで、植え込みの仕事はあまりやっていないのですが、時々こういう依頼を受けることもあります。