アマビリスは白のミニ胡蝶蘭では、昔からある定番品種です。白色が際立っていて、花持ちがとても良い人気商品です。
今日は千葉の実家に用事があり、新宿への花束の配達経由で千葉方面へと車を走らせました。土曜日なので平日よりは道路も空いていて、2時間ほどで実家に到着しました。到着時間はお昼頃でしょうか。
コロナの心配があるので、家の中には入らずに届け物を置いて早々に家を後にしました。しばらくは用心に越したことはありません..
せっかく千葉方面を訪れたので、実家近くのパン工場に寄ってランチ用のパンを購入して、パン工場に隣接している三社神社でお参りをしていきました。この辺りは私の子供時代の遊び場です。
お参りがてら境内とその周辺を少し散策することにしました。子供時代からあったあばら屋があって、側に咲いている黄色いチューリップが目に付いたので、近づいて写真を撮っていました。あばら屋を背景に黄色いチューリップが良く生えます。
写真の構図を考えているとあばら屋の扉が突然開いて、中からおばあさんが出てきました。失礼なのですが子供時代からボロボロの家でしたので、まさか今も人が住んでいるとは思いませんでした..私が遊んでいたのは40年も前のことです。本当にびっくりです。
神社の境内では染井吉野の花弁が風に舞っていて、下にはタンポポとムスカリの花が綺麗に咲いていました。
コロナの影響か、残念ながら海岸に面した駐車場は閉鎖されていて、海岸に降りてランチをすることが出来ませんでした。
やむを得ず橋の上に車を停車して、車の中でパンをいただくことにしました。風のない車の中で美味しいパンとコーヒー..これはこれでなかなか良い時間です。
海岸沿いにはランニングや犬の散歩をする人がちらほら、気分転換と運動不足の解消でしょうか。気持ちは良くわかります。私もこちらに住んでいたら、毎日のように海岸に来ているはずです。
コーヒーを片手にしばらく海を眺めてから、国道357号線に入って大田市場方面へと車を走らせました。本日配達した胡蝶蘭「アマビリス」を仕入れるためです。
最近になってのことですが、国道357号線を利用して千葉から羽田空港方面に直接行けるようになりました。高速を使用しないで羽田方面へ行くことが出来るのでとても便利です。
仕入れ先の大田生花市場は羽田方面へ行く途中にあります。あっという間に市場に到着しました。直結した357号線を走ったのは今日が初めてです。千葉と東京を結ぶ利用価値の高い道路です。
胡蝶蘭は週明け配達する予定でしたが、思いのほか早く確保できたので、本日早々にお届けすることが出来ました。
胡蝶蘭のご依頼主も喜んでいたので良かったです!