花束に使用している桜は山形県産の啓翁桜(けいおうざくら)です。細めのものを10本ほど入れています。他には大輪バラ(ジュミリア)、オリエンタルユリP(バンドーム)、シンビジュームP(ピンク)を合わせてみました。
メインに使用している啓翁桜は蕾の固めのものを仕入れていますので、お花を長く楽しめますし、お部屋でお花見が楽しめそうですね。
ご依頼主の希望で花束にはピンク系のラッピングと太めのリボンを合わせいます。可愛らしく上品な雰囲気に仕上がりました。
今週は春のお彼岸と卒園祝いの需要もあって、市場のお花の量はずっと品薄気味になっています。騒がれていた3月前半のお花が余っている状態は一瞬でした..。お花の仕入れ値は例年通り高騰しています。
今週末もギフトの制作が多めに入っていますが、使用予定花材の大部分は市場の方へ注文を出しています。当日の競りで花材を確保出来ないと大変なので..。予想通りですが、今日の競りは直ぐに終わってしまいました。注文を出していて正解でした。
今日は花材を仕入れ過ぎた感じはありますが、足りないよりはいいでしょう。これから明朝納品分のギフトの制作をします。準備が段取り良く進んでいますので、早めに終われそうです。