今日は切花仕入れの裏日なので、開いている2件の仲卸しでの仕入れです。当然ですが品数が少なくあまり選択の余地がありませんでした。切花数点とラッピング資材を仕入れてきました。
今年の3月は特別に忙しいわけでもないですし、わざわざ定休日に仕入れに行く必要もないのですが、本日の仕入れのおかげで明日の仕事が段取り良く進められます。それに新型コロナウイルスの心配と雨天では出かける気にもなりません。ちょうどいいのです。
市場から戻ってからは、明日高田馬場の店舗へ納品分の花材組みを、6割ほど進めておくことにしました。アップルシナモンティーをすすりながらゆるゆるとやっていたのですが、ノルマは達成できました。
今回は久しぶりに山形県産の啓翁桜(keiozakura ・約100㎝)を納品する予定です。ほかに金魚草やラナンキュラス等の春の花も準備しています。
ブライダルの仕事をメインにしている花屋仲間がいるのですが、3月~4月の仕事がほぼキャンセルになったらしく市場で途方に暮れていました。ブライダルでの売上が全体の8割ほどを占めているようです..
請負の仕事をメインにすると、こういう事態になった時のリスクも考えなくてはいけません。何の保証もありませんので。私も小規模ではありますが幾つかの請負仕事をかかえているので、他人ごとではありません。
とりあえずは明日の準備が大分進みましたので不安要素が消えました。今夜は何の心配も無く映画でも観て過ごせそうです。