2020年1月21日火曜日

日本橋へ仕入れに





今日は定休日。冷たい風か吹いていて外出するのを躊躇していたのですが、久しぶりに日本橋方面の資材屋さんへ、園芸・ラッピング資材の仕入れに行って来ました。

先ずは高田馬場から東西線で日本橋へ、日本橋から10分ほど歩いたところに資材屋さんはあります。ビル風が強く寒さが身にしみます。車の方が良かったのかもしれません。

いつも通り日本橋駅から中央通りを歩いて日本橋を渡っていると、ハンギングフラワーが目に付きました。都内は造花のハンギングを利用しているところが多いのですが、ここは生花でした。嬉しくなって数枚写真を撮りました。葉牡丹、ビオラ、アイビーなどで仕上げてあります。こういう小さな発見は、電車利用ならではのメリットです。

以前八重洲で長いこと働いていたこともあって、日本橋界隈を歩いていると、気持ちが自然と仕事モードになってしまいます。周りのビルを見ていると、以前の取引先の担当者の顔が次々と浮かんできます。

仕入れ先の資材屋さんはびっくりするほど空いており..というより、しばらくは私一人でした。前回仕入れに来たのは昨年の夏くらいですが、店内のレイアウトが随分変っていました。

リボンや花器のコーナーをゆっくりと見て回り、欲しかったリボンを数本と花器を一つ購入することが出来ました。ここでしか購入できないものです。フラワーデザインに関わるものが一通り揃っているので、見ているだけでも楽しいです。

そもそも私は雑貨や小物などが好きなので、こういう場所に長く居るのは危険です。必要無いものまで購入してしまい、結果的に在庫になってしまいます。

早々に仕入れを切り上げて、日本橋駅から東西線で帰ろうとしたのですが、時計を見るとまだ14時を過ぎたばかりでした。神田古本屋街にも行きたかったので、九段下駅まで歩くことにしました。

歩き始めて数分、冷たい風に心が折れてしまい...どこにも立ち寄らずに早歩きで神田古本屋街を素通りして、九段下駅に到着しました。

中野行きの東西線に乗り込むと、シートは空いていて一安心。途中で温かいコーヒーを買って、お店でゆっくりすることにしました。