2019年12月13日金曜日

花束の制作と仕入れ






ピンク系お花をメインにした花束を制作しました。用途は送別用、お誕生日祝い、お祝いなどいろいろです。

5つの花束に共通した花材は、大輪バラと大輪ガーベラです。他にオリエンタルユリ、アンスリューム、アルストロメリア、蘭、グリーンなどを合わせてまとめています。

忙しい時にたくさん制作しなければならない時などは、パターン化した花材の組み合わせに沿って制作することにしています。

蓄積された何通りもの組み合わせがあって、仕入れも事前に組み合わせを考えて無駄が出ないように工夫しています。

ラッピングもいろいろな形で出来るのですが、繁忙期は制作時間の短縮のために色の組み合わせだけをイメージに合わせて変えて、出来るだけ同じ形で仕上げています。考えていては予定の時間内に終わりません。

「花束一つに付き何分以内に制作」10個作ったら昼食..みたいな感じです。時間オーバーした時は、昼食を削ることになります。

市場で競りをしている時なども、ご注文リストと次々を出てくる花材を目で探りながら頭の中で何通りもの花束やアレンジメントをイメージして、イメージに合うベストなものを競り落とすようにしています。もちろん仕入予算内に収まるのが第一条件です。

私の場合、全てのフラワーギフトをオーダーメイドにしているので、仕入れ完了時にはほぼ制作イメージは出来上がっています。後はイメージ通りにもくもくと制作するだけです。

イメージしている形に時間内で仕上げるのが実際は大変なのですが...