花束に使用しているお花は、キンギョソウ、大輪ガーベラ、バラ、大輪トルコギキョウ、ラナンキュラス、チューリップ、スイトピー等です。
送別用の花束は、お持ち帰りしやすいように、コンパクトサイズにまとめる場合が多いです。花束を受け取る方が電車やバスを利用して通勤している場合は、大きすぎない方が良いかもしれません。もちろん抱えるくらいの大きな送別用花束を作ることも、たくさんあります。
グリーンでラッピングしている上の二つの花束は男性向けの送別用花束ですが、大きすぎず小さすぎずという感じで、片手で持てるサイズに仕上げています。お持ち帰りはしやすいと思います。
明日3月29日(金)は退職される方が特に多いので、送別用の花束の制作に追われるお花屋さんも多いと思います。
都心で営業している仲間のお花屋さんなどは、朝の3時まで花束を作り続けて、そのまま市場にお花を取りに行く予定だそうです。大丈夫なんでしょうか..そういう私も中央区のお花屋さんに勤めていた頃は、3月末は泊まりで送別用花束の制作などをしていました。
葉織では29日(金)分のお花ご注文は、花束の数がある程度たまってきた1週間前には締め切ってしまいました。定期納品の花束の制作もありますし、煩雑になるのを避けるためです。
そうはいっても、明日と4月1日(月)は結構忙しくなりそうです。