2018年4月30日月曜日

ブーゲンビリアのギフト




喜寿をお祝いするフラワーギフトとして、埼玉県と山梨県方面へ「ブーゲンビリア」の鉢植えを配送いたしました。喜寿のお祝いは数え年で77歳の時ですね。おめでとうございます!

喜寿のお祝いには、紫色のものを贈るのが良いとされていますが、今回は濃いピンク色のブーゲンビリアを選んでみました。鮮やかで綺麗な色です。少し咲き始めている、白くて小さなお花も可愛いですね。

ブーゲンビリアは濃いピンク色の他にも、淡いピンク色、白・オレンジ・赤等の様々な色のものが流通しています。



こちらはエスニックカフェの開業祝いとして、埼玉県加須市方面へ配送しました「ブーゲンビリア」と「アンスリューム」の寄せ鉢です。ご開業おめでとうございます!

お店は既に開業していて、日にちが経っているようですが、南国原産の華やかなお花が届いて、さらにエスニック感が増すのではないでしょうか。

バスケットに入れた寄せ鉢になりますので、しばらく飾った後は、一鉢ずつ分けて管理した方が育てやすく長く楽しむことが出来ます。

ブーゲンビリアとアンスリュームのピンクの部分は、花弁ではなく「苞葉(ほうよう)」といいます。

本当のお花は、ブーゲンビリアは白い小さな突起部分で、アンスリュームは中心の棒のような部分です。

同じくお花のように見える苞葉を持った植物としてよく知られているのが、クリスマス時期に飾る「ポインセチア」や、熱帯アメリカ原産の「ヘリコニア」などです。

2018年4月29日日曜日

青いバラ・赤いガーベラを合せた花束


昨日午前中、目黒方面と新宿方面へお祝い用の花束をお届けいたしました。バラをメインに使用したコンパクトな花束です。

花束に使用したお花は、白バラ(アバランチェ)、青バラ(アバランチェ青染)、ピンクバラ(メモリー)、赤ガーベラ(ローザンヌ)、黄ガーベラ(イエロー)、カラー(グリーン)、ナデシコ(テマリソウ)、ピンポンマム(セイオペラピンク)、ドラセナです。

花束の中で特に目を引く花材は、青バラと赤いガーベラでしょうか。青バラは白いバラ(アバランチェ)を青く染めているものです。染めてある状態で、市場で仕入れることができます。昨日は別件でも、青バラの大きな花束を制作しています。

赤いガーベラ(ローザンヌ)は、八重咲きのミニガーベラです。‘鮮やかで綺麗な赤色’なので、花束やアレンジに使用すると華やかにまとまります。

昨日からゴールデンウィークに入って、少しづつ「母の日ギフト」のご注文が入ってきました。季節行事がある時は、お花の仕入値が大幅に上がってしまうので、あまり嬉しくないのですが、今年の母の日はどうでしょうか..。

仕事が雑にならないよう、今年も無理はしないである程度の数で締め切る予定です。






2018年4月28日土曜日

紫色のバラを使用したアレンジ




高田馬場方面にいる知人にお届けした生花アレンジメントです。淡い紫色のバラをメインに制作しました。彼女へのプレゼントだそうです。

アレンジに使用したお花は、淡紫バラ(アルマンド)、薄紫バラ(オーシャンソング)、薄ピンクバラ(スイートトア)、スプレーバラ(パリ)、宿根スイトピーピンク等です。

花器は淡い紫色のブリキ缶を合わせました。お花の好きな彼女へ、直接アレンジを手渡す様子でしたので、持ちやすいラウンド型でコンパクトにまとめました。

最近のお花のご注文分で、淡い紫色のバラを良く仕入れているのですが、淡い紫色のお花が好きな女性は結構多いようです。偶然ご注文が重なったのでしょうか..



こちらのアレンジメントは、ご友人の命日にお供えする生花アレンジメントです。車で東京から金沢方面方面へお届けするそうです。

アレンジに使用したお花は、トルコギキョウピンク(セレブピンク)、バラ(オーシャンソング)、カンパニュラ(チャンピオンピンク)、ピンポンマム(セイオペラピンク)、宿根スイトピー(ピンク)です。ピンク系メインで優しい色合いで仕上げました。

金沢までは長距離のドライブになりますね。ゴールデンウィーク中なので、夜に出発するのでしょうか..お気を付けて。


2018年4月26日木曜日

白いカトレア(ピカソスノーボール)の花束






本日お昼過ぎ、文京区小日向にある(茗荷谷駅近く)お魚屋さん「魚文」さんへ、慰労と感謝の気持ちを込めた花束をお届けいたしました。ご引退祝いとしてのフラワーギフトです。今月いっぱいの営業ということでした。

白いカトレア(ピカソスノーボール)の花束は、奥様宛てです。ご依頼主の希望により、奥様のお好きな大輪の白いカトレアの花を、20輪使用してまとめました。顔を近づけると上品で華やかな香りがしてきます。

カトレアの切花はステム(茎)の部分が短く、そのままでは大きな花束を作ることが出来ません。水を入れたプラスチック製の「カトレアホルダー」にカトレアを挿してから、花束にしていきます。

カトレアは胡蝶蘭などの蘭の花と比べると、香りがとても良いです。その反面、花持ちはあまり良くありません。5日~7日ほど楽しめれば良い感じです。少しでも長く楽しむには、一日を通して温度差の少ない涼しい場所で飾るのが良いでしょう。

赤いバラの花束はご主人宛てです。ご依頼主の希望により、大輪の赤いバラ20本でまとめました。艶がある深紅の花弁が特徴的な、その名も「激愛」というバラです。初めて仕入れる品種のバラです。市場で大輪で美しい赤バラを探していたら、偶然出会いました。

名前はともかくしっかりとした太めのステム(茎)に、上品なバランスの良い小さめな葉が付いていて、花束にしやすいバラでした。







2018年4月25日水曜日

福岡県産ダリア展示会




市場内の中央通路展示を見てきました。今週は福岡県産のダリア650本とウンリュウ柳を使用したアレンジです。

こうして見ると、様々な色・大きさ・咲き方のダリアの組み合わせが綺麗で、迫力がありますね。

存在感抜群のダリアの切花は、お祝いやお供え用のギフトとして花束やアレンジに合わせると、華やかに仕上がります。

私は時々、在庫のダリアの切花を家に持ち帰って飾っていますが、大抵は5~6日で色が変色してきて7~8日程度で花弁の半分くらいが萎れてきます。(品種や時期によっても違いますが..)

ダリアの切花は、一般的には花持ちがあまり良くないイメージがありますが、お水に延命剤+砂糖などの糖類を少し混ぜてあげると花持ちが良くなり、ある程度は色抜けも抑えられることが確認されています。

ダリアの切花は香りというよりは、色や存在感を楽しむお花、というイメージが強い気がします。出来るだけ長くベストな状態で楽しみたいものです。



2018年4月23日月曜日

淡い紫色のバラを使用した花束


ここ数年毎年お届けしているのですが、今年もお誕生日祝い用の花束を東砂方面にお住いの女性へお届けしてきました。少し早めですが4月26日のお誕生日おめでとうございます!

淡い紫色のバラをメインにした花束です。ご依頼主の希望で、香りの少ないお花を使用して仕上げました。淡い紫・淡いピンク・グリーンで優しい雰囲気にまとまりました。

ラッピングは内側は淡いピンク色の和紙、外側は薄い紫色のラッピングペーパー、リボンはS.Uアラビアンのピンクを使用しています。

花束のお届けは、宅急便配送でも良かったのですが、いつものように荒川河口の景色が見たくなって、日が暮れてから直接配達することにしました。

お届け先のマンションは東西線が通る清砂大橋のすぐ近くです。花束のお届け後は車を橋の下に置いて、橋の下から河口に広がる夜景を眺めます。

この場所は、時々頭上を走る東西線の音を聞きながら、水を匂いを含んだ荒川の風を心地良く感じることができる素敵な場所です。

お腹が空いていたので、南砂町駅近くの「SUNAMO」内のフードコートに立ち寄って、今朝から無性に食べたかった味噌ラーメンを食べていきました。大満足!




2018年4月22日日曜日

銀座ライオン 新宿エルタワー店さんへ




本日午後新宿区西新宿方面へ、お祝い用の花束を6個お届けいたしました。お届けした会場は、「銀座ライオン 新宿エルタワー店」さんです。毎年今頃の時期に花束をお届けしています。

ご依頼主の女性は、私が中央区八重洲の花屋に勤務していた頃からご注文をいただいている歌手の方です。いつもありがとうございます!

お届けした花束は、バラやガーベラをメインにした小ぶりのものです。5個は女性、1個は男性向けに束ねました。色合いは好みもあるので、男女こだわらずに少しずつ雰囲気を変えて作りました。

今日は気温が高く夏日のようでしたので、花束の底にはいつもより水を多めに入れて、家に持ち帰るまで花が萎れないように処理しました。

気が付くともう4月の後半、あっという間に「母の日」が近づいてきました。2018年は5月13日(日)が母の日になります。

葉織では普段の営業に力を入れていますので、母の日などの季節行事に特別なことをすることはありませんが、花屋勤務時代での‘母の日ギフト大量制作’を20年以上経験しているせいか、何となくこの時期は緊張してきます。



2018年4月21日土曜日

ガジュマルの剪定と植え替え




ガジュマルの鉢植えです。黄色系の鉢に植え替えました。使用した鉢は、年数を経て風合いが出てきたように、汚れ加工されたものです。

植えてあった鉢が劣化して割れてしまったのと、葉と幹にハダニがたくさん寄生していたために、先日近所のお客様からご相談を受けました。黄色系の鉢への植え替えがご希望でした。

黄色系の陶器鉢は意外に少なく、しかもガジュマルのサイズに合ったものを探すのは結構大変でしたが、程よいものが見つかりました。

先ず間延びした枝とハダニが寄生した葉は短く剪定して、ハダニをすっかり洗い流しました。ハダニ予防の薬剤も散布しています。見た目はかわいそうな感じですが、数週間で健康な葉が茂ってきます。

用土はガジュマル向きの培養土を使用しました。表面は赤玉土の小粒を敷いて、水やり時に用土が流れ出ないようにしています。通気性と見た目が良いのでおすすめです。

お昼過ぎには下落合薬王院さんへの用事ついでに、牡丹の花と池の睡蓮を見てきました。池にはたくさんのオタマジャクシが楽しげに泳いでいて、近くには親のカエルも浮かんでいました。

子供の頃には実家近くの田んぼや池で、こういうものばかり捕まえて遊んでいたので、今でも目が釘付けになってしまいます。



2018年4月20日金曜日

花苗の仕入れに



本日午前中は新宿と目黒方面の花束の配達と合わせて、世田谷方面にある鉢植えと造園資材の専門店へ、仕入れと下見に行ってきました。

グリーンカーテンに使用する宿根朝顔の苗を探していたのですが、時期的に早かった様子で今回はありませんでした。母の日の鉢植えギフトの件もあったので、ゆっくり下見もしてきました。

ラベンダーやバジルなどのハーブ類が充実しており、ペチュニアなどの苗も出始めていました。

こちらを訪れるといつも感じるのですが、色とりどりの花苗が敷地内に整然と並んでいて、お花畑の中にいるような気分になります。

天気が良く暖かかったせいか、早くもアゲハチョウが舞っていました。

2018年4月19日木曜日

OPEN祝い用 グリーンギフト



明日4月20日に、神奈川県三浦市に開業する「わん’s LAND 三浦海岸」さんへ、お祝い用の観葉植物を配送いたしました。ご開業おめでとうございます!

「わん’s LAND 三浦海岸」さんは、わんちゃんも同伴できる宿泊リゾートです。施設には、わんちゃんと一緒にリゾートライフを楽しめるように、様々な工夫が凝らされているようです。

お送りした観葉植物は、「ドラセナ・マッサンゲアーナ(幸福の木)」の陶器入りです。縁起の良いイメージがある観葉植物なので、開業お祝いなどにはぴったりです。

熱帯原産の観葉植物なので、冬季の配送の場合には葉が傷む可能性があり、あまりお勧めはできません。温かい時期に贈るには、最適なグリーンギフトです。

さて、昨夜は花屋仲間3人での飲み会がありました。場所は錦糸町の「魚鶏」さんです。新鮮でボリュームがあるお刺身と地鶏が、とても美味な居酒屋でした。友人が言うにはランチがとても良く、毎日のように通っている様子です。





2018年4月18日水曜日

カサブランカのグラス活け


咲いているカサブランカ15輪を、グラスに入れて飾っています。茎と葉は取り除いています。こんな贅沢な飾り方は花屋だから出来るのかもしれませんが..お店に入る度に甘い香りを楽しんでいます。

下の写真は、昨日仕入れ分のリーガルサテン(グランプリ)3色です。幅は6mmで、ステッチが入っていてしっかりとした質感です。眺めているうちに、高級感のある色に魅かれて衝動買いしてしまいました。

今日は久しぶりに花屋仲間との飲み会があります。



2018年4月17日火曜日

園芸・ラッピング資材の仕入れ


和光市方面に修理に出していた車が昨日戻って、ドライブがてら都内の仕入れ先を周っていました。乗り慣れない代車よりも、やはり自分の車が落ち着きます。

今日は定休日でしたが、午後からはずっと雨でした..。木曜日配送分の追加のご注文が入ったので、明日の朝は仕入れになりました。