2018年3月31日土曜日

黒いバラのラウンド型アレンジメント




本日お昼過ぎ、新宿区三栄町にある「四谷フラワースタジオ」さんへ、黒バラをメインで制作したアレンジメントをお届けいたしました。

男性向けの公演お祝い用アレンジメントです。「レジスタンスイレブン」ご出演おめでとうございます!

ご依頼主の希望で黒バラをメインにシルバーの各種リボン・オーナメント(デザインピック・スター)(ペルラ ラズベリーピック)を使用して、黒色メインですが、華やかに仕上げました。

サイズもラウンド型でコンパクトです。花器は軽い素材の黒塗りカゴ(角形)を合わせてあります。黒色素材は全体的に暗くなりがちなので、シルバーのリボン2種類をループにして多めに使用したのは正解でした。

黒バラは、生花の大輪バラを DESIN MASTER(oasis FLORAL PRODUCTS)の‘Flat Black’を使用して、色付けしたものをメインに使用しました。塗料の匂いがきついのが難点です。数日前にスプレーして、少し匂いを飛ばしました。艶のある感じに仕上がります。

他に生花と質感の違う、プリザーブドフラワー(verdissimo)の‘PETTITE BLACK’とアートフラワーを合わせて、アレンジメントに表情が出るように仕上げました。

黒いバラの生花アレンジは、ここ数年でも何度かご依頼を受けています。今回は高価なプリザーブドフラワー(中輪)も合わせてみましたが、思っていた以上にクオリティが高く綺麗でした。

四谷フラワースタジオさんは、アーティフィシャルフラワー(造花)等の仕入時に通っているビルのすぐ近くでした。



2018年3月29日木曜日

ガラスドームアレンジメント




パワーストーンを飾るための、 ガラスドームアレンジメントです。ガラスドームの中には、プリザーブドフラワーのバラ(ピンク)とアジサイ(ピンク)がアレンジされています。

アレンジしたプリザーブドフラワーの間には、ベリーオーナメントとオモチャのティーカップ(陶器製)が合わせてあります。ティーカップは、球形のパワーストーンを置くためのものです。プリザーブドフラワーの色や配置などは、お客様のご希望に沿ったものです。

今回はガラスドームアレンジメントを置くための、ガラステーブルもご用意いたしました。こちらもお客様のご希望です。ガラスドームと幅が同じくらいなので、合わせてみるとしっくりきます。

ドームとテーブルの間には、‘リボン’と‘滑り止めマット’で制作した円形のリボンシートを挟んでみました。こちらは飾りと滑り止めも兼ねています。アレンジメントのアクセントになり、良い感じです。

使用したガラスドームの直径は約10㎝です。Clayの新製品で、取っ手の部分がダイアモンド型になっています。他の製品と比べると、透明度とクオリティが高いので気に入っています。

ガラスドームアレンジメントは、送別用の花束と一緒に、千代田区一番町の会社にお届けいたしましました。


2018年3月27日火曜日

バレエ発表会用の花束


 バレエ発表会のお祝い用フラワーギフトです。左側の花束が、7歳の女の子用で、右の花束が5歳の男の子用です。発表会おめでとうございます!

女の子用の花束は、淡い紫~ピンク系でまとめました。紫色が好きな女の子のようです。花束に使用したお花は、バラ(オーシャンソング)、アルストロメリア(エレガンス)、エピデンドラム(ピンク)です。

バラ‘オーシャンソング’は青みがかった淡い紫色です。アルストロメリア‘エレガンス’は青みがかった淡いピンクです。どちらも紫色寄りの繊細で微妙な色合いのお花です。

男の子用の花束は、黄色いお花をメインに白とグリーンを合わせました。花束に使用したお花は、バラ黄(ムーンウォーク)、スイトピー白(マロニエ)、アンスリューム(グリーン)、マルバルスカスです。

春らしく明るい色合いの黄色と白の組み合わせは、今の時期はとても人気があります。私の場合は春と言えば黄色で、菜の花の色を連想します。

今日は定休日を利用して、都内の資材屋さんめぐりをしていました。ご注文分のギフトに合わせた、リボンやラッピングペーパーなどを揃えるためです。

帰り際に思い立ち、久しぶりに中央区八重洲のさくら通りに立ち寄ることにしました。以前さくら通りの近くにある花屋に勤めていたこともあって、私には馴染みのある通りです。

例年通りここのアーチ状に見える桜の樹は、ライトアップされていて、幻想的な雰囲気を醸し出していました。



2018年3月26日月曜日

赤いチューリップ「スピットファイア」



ゲームライブの出演者の方(女性声優さん)へのフラワーギフトです。ご依頼人の希望により、女性声優さんが演じるキャラクターのテーマカラー(赤・白)を使用して、花束にしました。

赤い八重咲きのチューリップは「スピットファイア」、白いスイトピーは「マロニエ」という品種です。‘スピットファイア’といえば、第二次世界大戦で活躍した英国の名機ですが、チューリップの品種名としてはかっこいいですね。

花束は可愛らしく短めのブーケ風に束ねて、赤いラッピングと白いバラ柄のリボンでまとめました。

昨日の夕方は用事で中野駅近くにいましたが、お花見も兼ねて中野通りを通って帰ってきました。満開の桜が綺麗でした。




2018年3月24日土曜日

卒業式用フラワーギフト






現在は卒業シーズン。東京の「染井吉野」は、満開を迎えているところもあるようですね。昨日車の中から見た神田川沿いの桜の花が綺麗でした。

ここ数日で納品した卒業式用のフラワーギフトの一部です。花束が一番人気で、いくつかは、フラワーアレンジメントなどもありました。

花束にはお祝いらしく、赤色、黄色、ピンク色などの鮮やかな色のお花を主に使用しました。お届け先は、新宿区を中心に、豊島区、足立区、中央区方面にも配達がありました。とりあえず、卒業式用フラワーギフトの納品は一段落した感じでしょうか。

今度は3月末にかけて、送別用の花束のご注文がいくつかは集まりそうです。30代の時に勤めていた中央区の花屋の時には、月末に制作する送別用の花束の数がトータルで数百にもなり、丁寧な仕事など出来るはずもなく..かなり憂鬱な気持ちだったのを思い出します。

現在でも中央区や千代田区等のオフィス街のお花屋さんは、3月末の送別用ギフト大量制作に追われているのでしょうか..

葉織では丁寧な仕事を重視していますので、ある程度のご注文が集まってきましたら、ご注文は締め切る予定です。大変申し訳ございませんが、当日のご注文はお受けできませんのでご了承ください。

明日の天気が良ければ、仕事は早々に切り上げて、桜でも見に行きたい気分です。

2018年3月23日金曜日

バレエスタジオの先生へのギフト



本日午後江戸川区南小岩方面のバレエスタジオへ、女性向けのお誕生日祝い用の花束をお届けいたしました。綺麗なピンク色のバラでまとめた花束です。お誕生日おめでとうございます!

6品種のピンクのバラを、ミルフィーユ風に層を成すように束ねてみました。きっちりと分けすぎないように、波のように配置するのがポイントです。

花束に使用したバラの品種は、ヴェラヴィータ、オール4ハート、アーリエス、ラブラビリンス、アンジェリークロマンチカ、チェリーアバランチェです。

どの品種のバラも香りは強くありませんが、上品な甘い香りがします。大輪のバラを使用しているせいか、花束を持った時にずっしりと手応えを感じます。

ラッピングはお花の色と合わせてピンクの濃淡ペーパーとホワイトの和紙で、リボンはLUNA LIBBON‘BROWN’とシャンパンゴールドのオーガンジーを合わせました。

今日は午前中は曇り空でしたが、お昼頃から久しぶりに晴れ間が出て来たので、南小岩までは気持ちの良いドライブができました。





2018年3月22日木曜日

秋葉原UDXビル内オフィス活け込み




秋葉原UDXビル内のオフィス受付花です。秋葉原UDXビルは商業施設などの機能も有する複合型オフィスビルです。ビル内のオフィスの定期の活け込みが決まって、今週もお花を納品してきました。

先週飾ったお花は2週間ほど持ってくれました。ですが、その前の週に飾ったお花は1週間持ちませんでした..

納品するお花の種類はまだ探っている状態で、いろいろな種類のお花を飾ってこちらの環境に合うお花を見つけています。

今回の花瓶花に使用したお花は、大輪ガーベラ(イエロー)、オンシジューム(ゴールデンキング)、エピデンドラム(ピンク)、カンパニュラ(チャイムホワイト)、ラナンキュラス(ポンポンマルヴァ)、モンステラ、マルバルスカスです。

オンシジュームの‘ゴールデンキング’は蘭の花の一種で、今回初めて仕入れる品種です。普段から頻繁に使用している‘ハニーエンジェル’等のオンシジュームとは、花の大きさ・雰囲気等が全然違います。1輪の花の大きさが5~6㎝ほどあって一見、造花感すらあります。花持ちが特別に良いそうです..実際はどうなのでしょうか。

新品種なので仕入れ値がかなり高額ですが、その価格に見合う花持ちを期待したいところです。次回の納品が楽しみです。

2018年3月21日水曜日

バラ「ミスホーランド!」お祝いギフト



本日午前中、新宿区西新宿にあるスタジオへ、女性向けのライブ開催のお祝い用アレンジメントをお届けいたしました。ワンマンライブ開催おめでとうございます!

女性声優さんへのギフトです。白とグリーンを基調にしてアレンジしました。使用したお花は、バラ白(ミスホーランド)、ミニガーベラ白(ホワイトスター)、トルコギキョウグリーン(ボヤージュミドリ)、カンパニュラ白(チャイムホワイト)、コチョウラン白(ホワイト)、スイトピー白(ホワイト)、キキョウラン、レモンリーフです。

メインに使用したお花は、白バラ「ミスホーランド!/Miss Holland!」です。品種名から分るように、オランダで作出されたとても花持ちの良いバラです。大輪で見栄えが良く、花弁も100枚近くあります。市場への出荷数が少ないのかあまり見かけませんが、今回はタイミング良く確保できました。

一緒に合わせたトルコギキョウ八重咲きの「ボヤージュミドリ」は花の直径が10㎝ほどあります。繊細な淡いグリーン色が、他の白い花と合っていますね。

今日は「春分の日」ですが、朝の仕入れ時~午前中の配達時は冷たい雨が降っていました。お昼過ぎに近所へお彼岸用のお供え花をお届けしている途中で、雪になってしまいました..。

今日は仕事が落ち着いているので早々に退散して、明日からの卒業式用ギフト制作に向けてゆっくりと休息します。




中井通り沿いにある公園の桜です。みぞれが降る中、満開に近く綺麗に咲いていました。花弁にみぞれが付いて冷たそうです。



2018年3月20日火曜日

お彼岸用お供え花の納品




お彼岸用のお供え花一対です。お墓にお供えするものです。白と淡い紫で上品にまとめました。色合いなどのイメージはお客様からのご希望です。

使用したお花は、オリエンタルユリ白(シグナム)、トルコギキョウ淡紫、カラー白(ウエディングマーチ)、スプレーマム(ホワイト)です。

数日前からお彼岸用のお供え花の納品が続いています。全て事前にご予約をいただいたものです。今年は白いユリを合わせる方が多いです。

昨日、世田谷区上祖師谷方面にお届けしたお彼岸用のお供え花は、濃いピンク色の蘭「バンダ」をメインに、モンステラやレモンリーフ等のグリーンを合わせた派手めなものでしたが、とても好評でした。

一般的にお墓にお供えするお花としては、菊などの和花をメインに使用するイメージがありますが、最近では鮮やかな色の蘭やバラの花のご依頼なども入ります。故人が好きだったお花をご指定する方も多いです。

2018年3月19日月曜日

お台場「ZeppTokyo」スタンド花






 昨日お昼頃、お台場の「Zepp Tokyo」さんへ、海外の男性歌手(中国の方)へ公演祝い用のスタンド花をお届けいたしました。初の日本公演おめでとうございます!

お届けした2基のスタンド花は、ご依頼の希望により、お祝いらしく赤い色をメインに少しずつ雰囲気を変えて制作いたしました。

一つ目のスタンド花(写真上)に使用したお花は、ダリア(ジュンアイノキミ)、オリエンタルユリ(プレミアムブロンド)、シンビジューム(スノーフレーク)、グロリオサ(プレシャスムーン)、バラ(マダムレッド)、スナップ(メリーランドレッド)、ガーベラ(ブラックパール)、彼岸桜、アレキサンダーモンステラ、ハラン、フェニックス、キキョウラン等です。

二つ目のスタンド花(写真下)に使用したお花は、ダリア(ジュンアイノキミ)、デルフィニューム(ブルースプレー)、胡蝶蘭(ホワイト)、スナップ(メリーランドレッド)、バラ(マダムレッド)、エピデンドラム(ピンク)、大輪ガーベラ(コットンキャンディ)、アレキサンダーモンステラ、ハラン、フェニックス、キキョウラン等です。

昨日は日曜日ということもあってお台場までの道路は空いていて、配達は順調でした。公演終了後の夜には、もう一度お台場へお届けしたスタンド花の台の回収に訪れました。夜の9時頃です。

目の前が海でお台場の夜景がとても綺麗でしたので、しばらく眺めていきました。辺りには沈丁花(ジンチョウゲ)の香りが漂っていました。




2018年3月17日土曜日

新宿せいがこども園さん 卒園花




今朝、新宿区下落合2丁目にある「新宿せいがこども園」さんへ、卒園お祝い用の1輪ラッピングと、生花アレンジメントをお届けいたしました。ご卒園おめでとうございます!

1輪ラッピングは、チューリップはピンク色の「クリスマスドリーム」と、赤色の「レッドパワー」をミックスして30個納品しました。リボンはオーガンジーのピンクを合わせてあります。

生花アレンジメントは、お借りした陶器製の花瓶に活けてあります。使用したお花は、彼岸桜、ダリア、オリエンタルユリ白、グロリオサ、シンビジュームピンク等です。

毎年ご注文をいだだいていますので、年ごとに雰囲気を少し変えて活けています。今日は春らしい晴天なので、良い卒園式になりますね!


2018年3月16日金曜日

足立区方面 卒園祝いギフト



本日午後、足立区梅島の「喫茶シルビア梅島店」様へ、お祝い用の花束をお届けいたしました。サプライズ用の花束3個と、ガーベラ・スイトピーの2輪ラッピングを30個です。

サプライズ用の3つの花束は、大輪バラ、ガーベラ、チューリップなどを使用して可愛らしくコンパクトにまとめました。

2輪ラッピングの花材は、ガーベラ(キムシ―)とスイトピー(ブルー)です。卒園お祝い用で、子供から親に手渡すものです。

今回は足立区の方からの卒園用お祝い花としてのご注文でしたが、明日以降も新宿界隈や豊島区、港区方面へのお届けが続きます。

2018年3月15日木曜日

「エピデンドラム」 蘭の花




中南米の熱帯・亜熱帯地域原産の「エピデンドラム」です。蘭の花の一種で、小さな花がボール状に集まって咲いています。

写真の花色以外にも、白や黄色やオレンジ等、様々な色の品種が出回っています。とても花持ちが良いのも特徴の一つです。

今回仕入れた濃いピンクのエピデンドラムは、既に使い切ってしまいましたが、明日また同じ色の切花を仕入れる予定です。

写真のような切花の他に、鉢植えも市場に出荷されていて人気があります。バラやガーベラなどの一般的なお花より高価なので、気軽に使用できる感じではありませんが..。好きなお花なので度々仕入れています。

2018年3月14日水曜日

花束と花瓶花の納品



日中の定期納品・ホワイトデーのギフト制作などの仕事を終えた後、新宿1丁目のサンモールビル内のオフィスへ、お祝い用の花束と花瓶用のお花をお届けいたしました。

花束に使用したお花は、ユリ(サロニキ)、チューリップ(メントン)、大輪ガーベラ(セレブレーション)、大輪バラ(オレンジ)です。女性向けの丈の長い花束で、同じものを2個お届けいたしました。

花瓶花のお花は、ユリ(カぺリ)、エピデンドラム(紫)、スナップ(バタフライ・ホワイト)、モンステラです。グリーンの花瓶は以前に葉織でお買い上げいただいたものです。

サンモールビルへはこちらのオフィスに用事があるとき以外も、サンモールスタジオ(B1劇場)等に時々お花をお届けしています。外壁がレンガ調で、洒落た雰囲気のビルです。

昨日は定休日でしたが、新八柱駅近くのレストランで夏の仕事の打ち合わせがあり、車で松戸市を訪れていました。

レストラン内の写真を撮らせてもらい、打ち合わせは予定通り直ぐに終わりましたので、そのまま松戸市にある「21世紀の森と広場」(千駄堀)を訪れました。松戸方面に用事や配達がある時には、いつも立ち寄ることにしています。

昨年は菜の花が綺麗に咲いていた頃に訪れましたが、今年はまだ早かったようです。その代わりに、土筆(つくし)やサンシュユ、梅の花等もまだ綺麗に咲いていました。

土筆の写真を撮っている時に、近くにいたご年配の男性に話しかけられました。私が花の写真を撮りに、新宿からここまで来たのだと思ったのでしょう。

この辺りに住んでいる男性らしく、昔の千駄堀の話を聞かされました。「実は私も子供の頃すぐ近くに住んでいて、千駄堀には思い出があるのです..」とは言わずに、黙って懐かしい気持ちで話を聞いていました。

40年以上前の幼少期のことですが、はっきりと映像として記憶に残っているのは不思議です。