今回はキルト出展者の知人にお会いするために、「カオハガンキルト」のコーナーを訪れました。お会いしたのはカオハガン島のオーナーの崎山さんです。カオハガン島はフィリピンのセブ島沖のオランゴ環礁にある、自然が豊かな島です。
崎山さんとお会いするのは15年振りくらいですが、80歳を越えているようには見えずとても元気そうなので勇気づけられました。やはりカオハガン島の豊かな自然の恩恵を受けて生活しているからでしょうか...島民が作っているカオハガンキルトからも、島の自然の豊かさが伝わってきます。
私がカオハガン島を何度か訪れていた時期は20代後半~30歳の間です。趣味で海外のあちこち訪れているうちに、崎山さんの著書に偶然出会ったのがきっかけで、島を訪れることになりました。
今回、崎山さん夫妻とはもっとお話ししたいことがたくさんあったのですが、おそらく数年以内に再び私が島を訪れることになりそうなので、長居はせずに握手を交わして会場を出ることにしました。それにしても池袋で崎山さんご夫妻にお会いできたのは幸運でした。
帰りは電車を利用せず、下落合まで歩くことにしました。途中の雑司ヶ谷周辺の雰囲気が好きなので、池袋からは度々歩いて帰っています。