本日午前中銀座5丁目の「銀座 清月堂画廊」へ、個展開催のお祝いとして生花アレンジメントを2点お届けいたしました。
お花をお届けした個展は「森田興子 心象アート展」です。タイミング良く、ご本人にお会いすることが出来ました。個展開催おめでとうございます!個展では、阿弥陀如来の作品や阿弥陀経の文字の作品などが展示されていました。
お届けした一つ目のアレンジメントは、ダリアとバラを使用したものです。使用花材は、ダリア(アトム)、ダリア(みっちゃん)、ダリア(明朗)、バラ(ドルチェヴィータ)、タラスピ、手毬草、ハランです。
ピンク・紫・グリーンの色合いでまとめた、ダリアメインのモダンなアレンジです。銀座の雰囲気にぴったりでした。
お届けした2つ目のアレンジメントは、ご依頼主の希望により「極楽浄土」をイメージしたものです。
アレンジメントは、丸い形を意識して制作しています。花材や器なども出来るだけ丸い形のものを選びました。使用花材は、ダリア(ブライダルピンク)、バラ(グラビティ)、バラ(スージーQ)、クルクマ(パルビフローラ)、ネリネ(フェボリット)、ベンケイソウ、リキュウソウ、ゲイラックス、ハスの実です。
アイアン製の花器を使用して、リース型のアレンジメントを2段に繋げてみました。上部のリースの方が大きく安定感に心配はありますが、そっと持てば大丈夫です..
使用したダリア(ブライダルピンク)は極楽浄土をイメージさせる「ハスの花」、丸いゲーラックスの葉は「ハスの葉」の雰囲気があったので、仕入時に選びました。アレンジは淡いピンク色で、全体的に可愛らしい雰囲気に仕上がりました。
清月堂画廊で「極楽浄土アレンジ」のご依頼主と待ち合わせをしていたので、銀座の「煉瓦亭」で一緒にランチをしてから帰りました。いつもありがとうございます!