次に古い植物の根っこの除去をします。その際に一緒に潜んでいるコガネムシの幼虫(根切り虫)を捕獲してゆきます。しっかり残さずに獲らないと新しく植え込む植物の根が食べられてしまって、植物が枯れる原因になります。数十匹捕獲しました..
次に古くなった土をある程度取り除いて、新しい土を6割位花壇に入れてゆきます。一度に土をいっぱいにしてしまうと、植物を植え込む際に多すぎる土が邪魔になります。
次に玉ツゲを間隔と大きさを考えて花壇に植え込んでいきます。今回は2つの花壇に合計12本植え込みました。花壇の中にはパイプが配置してありますし、深さも場所によって違いますので、簡単にはいきません。最後に残った4割の土を入れて、水をたっぷりと与えて終了です。
今回仕入れた玉ツゲは品種名が明記されていませんでしたが、葉の付き方が互生で葉色が濃かったので「イヌツゲ」だと思われます。「ツゲ」は葉付きが対生で、葉色か黄緑がかっています。それから「玉ツゲ」というのは、玉状に仕立てたツゲのことです。
ツゲ(柘植)は成長が遅く木目が細かいので、良質な材木になります。将棋の駒や櫛等にも使用されます。実際使用した玉ツゲの大きさは40cmほどでしたが、大きさの割にはずっしりと重さを感じました。
作業は3時間ほどで完了しました。今回は錦糸町駅近くでの、店舗開店に向けての植え込み作業でした。6月1日からの開店予定です。おめでとうございます!
植え込み完了後に店舗のオーナーにお会いしましたが気に入っていただけたようです。それにしても植栽の選択がしぶいですね。
今週はもう一つ、植え込み作業をする予定です。