もちろん徹夜などの作業は、私にはマイナスにしかなりませんので一日もしませんでしたが..母の日期間の1週間は体調も崩さずに無事に乗り越えられました。
今年制作した母の日ギフトの一部を載せておきます。今年の人気ギフトは、アレンジ、鉢植え、花束の順番でした。色合いの人気は圧倒的にピンク色ベースです。
母の日期間中(母の日当日までの一週間位)は、市場でのお花の仕入金額が一気に跳ね上がりますし、花もお花屋さん同士での取り合いのようになってしまいますので、やはり普段よりはお花の選択肢がぐっと狭まります。
花屋の私が言うのも何ですが、母の日期間を少しずらしてギフトを送った方が、正直なところ良い花が揃って良いのです。実際そういう方からのご注文を、毎年何件か受けています。
今年は、カーネーション以外のお花で、オリエンタルユリの「コンパニオン」という品種を推していました。普段から仕入れられるピンクのユリなのですが、香りにくせが無くて、爽やかなとてもいい香りなのです。個人的には千葉のさくら農園さんのものが一番好きですね。
今年の母の日ギフトには、何かとコンパニオンを使用して、花束やアレンジメントを作ったりしていました。残念ながら母の日期間中は、さくら農園さんのコンパニオンは確保できませんでしたが..
明日からは先延ばしにしてもらっていた、植え込みの仕事や鉢植えの納品などの仕事を主にこなしていく感じでしょうか。カーネーション以外の可愛いお花もたくさん出荷されるはずなので、楽しみですね。