お盆休みを利用して「八柱霊園」と「21世紀の森と広場」を友人2人と訪れました。主な目的は昨年亡くなった友人のお墓参りです。
八柱霊園は昭和10年に開園された松戸市にある公園墓地で、敷地面積が約105ヘクタール、私が時々訪れる代々木公園が54.1ヘクタールなので大分広いですね。
園内は網の目状にアスファルトの道路が敷かれていて、車で移動することが出来ます。皆お墓の近くに車を止めてお墓参りをしていました。
広く空が見渡せて緑と光が溢れる開放感のある場所で、霊園とは思えないくらいの気持ちの良い空気が流れていました。
お墓参りを済ませた後は、近くにある「21世紀の森と広場」を訪れました。
私が6才まで遊んでいた場所で、当時は「千駄堀」という動植物の楽園のような緑地でした。私の記憶に深く刻み込まれている大切な場所です。
現在は当時とは大分様変わりしてしまい、綺麗に整備された公園になってしまいましたが、今になってみるとこれで良かったのだと思うようにしています。
公園内の千駄堀池の奥に自然生態園が
設置されており、かろうじて昔の面影が残っています。いつまでもこの場所が残っていてほしいと強く願います。
この日はザリガニ釣りをする親子を目にし、子供以上に夢中になっている親の姿が印象的でした。