ポインセチアの小さいのが入荷いたしました。
テーブルに置けるサイズのコンパクトなポインセチアです。
大きさは15㎝×15㎝程度です。
鉢カバーも、ブリキ缶や陶器などいろいろとご用意しております。
ポインセチアは種類も多く色も豊富ですが、今回はクリスマスらしく赤を
仕入れました。
品種、色のご指定などを承って、ご希望のものを仕入れることもできます。
ポインセチアを長持ちさせるコツは、水やりの方法と
環境や温度の急激な変化を避けてやることです。
水やりは、土が乾いたらたっぷりとやるというのが基本です。
マメに少しずつあげるののは、良くありません。早く枯れてしまいます。
可哀想な気もしますが、からからに乾いてから、たっぷり水をあげる。
土の中に、常に空気があるようにしてあげると元気に育ちます。
クリスマスの時期だけで枯れるものではないので、上手に育てれば
立派な樹になります。
ポインセチアは短日植物なので、夜の時間を12時間以上つくってあげないと
花芽が付かず、苞葉(葉の一種です)の部分も赤く色付きません。
9月頃から、意図的に12時間以上暗い時間をつくってやり
昼間はたっぷり日に当てる。 そのうちに、苞葉が赤く色づいてきます。
観葉植物として、葉の色が緑の時期も赤い時期も、一年じゅう楽しんでみてください。